外国、、、、、

近頃特に思うのが、韓国は案の定外国なんだ!ということ。

つい、見た目は違和感ないし近いこともあって忘れてしまいがちだけど、、
特に、何も考えないでよく訪れたりするもんだからこそ自分も新宿や渋谷と同じ感覚でソウルやプサンに行ってしまう。

いろいろ調べたり、韓国人と交流することによって判っているつもりしかし、案の定未だだなと近頃思う。

芸能人の自殺には考えれば考えるほどわからなくなる、、
でも韓国人の知り合いに聞くとたいてい同じような驚きと観想を皆言う、、、、
思うに、親近感だけでは理解しあえないということ。

外国人としてリスペクトすべきところはしなければならんな、と思う。