片栗が咲いた

何枚か苦労して撮ったものの、やはり接写って難しいものですよね。

どんな感動も、トリミングしてしまうと、結構その時の感動って残せないもの。

山歩きの楽しみは、この結構写真に出来ない感動を見つける旅。

腕を痛めて療養中のたび子さんに見せてあげたいとなんとかイイ写真を・・・をいろいろ撮ってみますが、どれもみなピンボケ(涙)。
かろうじて編集してなんとか出来た2枚。

そろそろ、自分も若いわけではなく“ボケが近づく”なんて洒落にもならない写真が出来上がります。


毎回カモシカと出かける森の中に、毎年斜面が見えなくなるほど片栗の花で覆われる場所があったんですけど、ある年、片栗は忽然とその姿を消してしまいます。
無数の掘り起こした穴・・・。
心無い人間の仕業とは言え、あれは恐らく営業目的の犯行。
ここは自然保護区でもなんでもない。
きっと盗掘した人間は罪の意識も何も無かろう。

ここを訪れ、毎年開花を楽しみにしている人々をどんなにかがっかりさせたか知れない。

人間の自然に対する価値観は人によってさまざま・・・。